BIGLOBE WiMAXってどうなの?料金やキャンペーン・おすすめポイントなどを詳しく解説

BIGLOBE WiMAX-TOP画像 WiMAX

ビッグローブと言えば、2016年にKDDIの子会社となりましたが、フレッツ光やビッグローブ光、auひかりなど多くのサービスでプロバイダとして運営をしている実績もあり、業界でもトップクラスに安心できる会社です。

通信業界ではNTT、KDDI、SoftBankは別格として、次点でソネットやビッグローブ、と言えるそんな規模の会社。

ここでは、そんなビッグローブ株式会社が運営する「BIGLOBE WiMAX」について解説します。

先述の通り、運営会社については一切の心配がないBIGLOBE WiMAXですが、必ずしもサービススペックまで良いものとは限りません。

果たしてBIGLOBE WiMAXはお得なサービスなのか。デメリットはないのか。扱っている機器の性能はどうなんだ。

そういった事について、詳しく紹介していきますね。

WiMAX業界全体に言えることですが、これからは5G対応のサービスが主流になっていきますので、そちらをメインに解説します。

※記載の金額は全て税込みです。

WiMAXってなに?

一言で言えば、KDDIグループであるUQコミュニケーションズ株式会社が提供するインターネット回線を使ったサービスです。

WiMAXのプロバイダは複数存在しますが、大元は全てUQコミュニケーションズですので、使える機種やネットワーク・回線品質などは、全てのプロバイダ共通です。

UQ自体もそうですが、BIGLOBEも同じKDDIグループだからと言って回線品質で優遇されていたり、ということはありません。

機器や回線品質、速度や通信可能容量、WiMAXで接続できる帯域について等、WiMAX全般に関する詳しい解説は以下で紹介していますので、こちらを参考にしてください。

これを見れば、WiMAXについては理解したも同然ですよ!

そもそもWiMAXってなに?どういうサービス?
WiMAXの解説付き徹底比較

BIGLOBE WiMAXのサービス概要

全WiMAXサービスに共通することは、主に上記リンク先の記事を参照してもらうとして、ここからはBIGLOBE WiMAXに焦点をあて、解説していきます。

BIGLOBE WiMAXのサービス内容は?

全WiMAXに共通して言える事を解説し出すと非常に長くなるため、詳しい事は上記の「WiMAXの解説付き徹底比較」を見てくださいね。

そういった内容は、ここでは簡単にだけ触れておきます。

利用可能機器

モバイルWi-Fi:
Galaxy 5G mobile Wi-Fi
※BIGLOBE WiMAXでは、Speed Wi-Fi 5G X11の取扱いがありません。(2021年12月時点)

ホームルーター:
Speed Wi-Fi HOME 5G L11
※BIGLOBE WiMAXでは、Speed Wi-Fi HOME 5G L12の取扱いがありません。(2021年12月時点)

通信速度

モバイルWi-Fi:
Galaxy 5G mobile Wi-Fi⇒DL最大2.2Gbps、UP最大183Mbps

ホームルーター:
Speed Wi-Fi HOME 5G L11⇒DL最大2.7Gbps、UP最大183Mbps

通信可能容量

直近3日間で15GB以上使うと、翌日18時頃~翌々日2時頃まで最大1Mbpsに速度制限されます。

次は料金です。

BIGLOBE WiMAXの料金は?

・基本料金について

BIGLOBE WiMAX +5G
契約事務手数料 3,300円
月額料金 24ヵ月間:4,378円
25ヵ月目以降:4,928円
契約期間 1年(自動更新なし)
契約解除料 12ヶ月以内:1,100円
支払い方法 クレジットカード払い・口座振替
備考1 端末代:21,912円(クレジットカード払いのみ913円×24回の分割払いが可能)
備考2 ACアダプタ01Uを購入する場合:3,025円
備考3 SIMのみ契約可(月額料金は変わらず、端末代が無い)

これまでのWiMAX2+はもう受付終了していますので、BIGLOBE WiMAXは上記ワンプランのみです。

BIGLOBE WiMAXは月額料金的には相場よりも500円くらい高いのですが、その代わりに契約期間が短く、自動更新でもありません。そもそも契約解除料が非常に安くなっています。

ほとんど縛りがないといっても過言ではありません。

後述するキャッシュバックキャンペーンと相まって、短期の利用であれば、月額の高さを踏まえても実質的には最安級になります。

・オプション料金について

BIGLOBE WiMAXのオプションはプラスエリアオプションのみです。

プラスエリアオプション利用料…1,100円(利用した月のみ)

プラスエリアオプションとは…

WiMAXには専用の決められた帯域があります。

詳しくはこちらを見てほしいのですが、通常WiMAXに割り当てられた帯域は障害物に弱いんです。

それを、プラスエリアモードにすることで、au携帯のプラチナバンドにも接続できるようになり、つながりやすくする、というオプションです。

「プラスエリアオプションにすると通信が速くなる」と思われがちですが、あくまでも繋がりやすくするためのオプションであって、速度を速くするためのオプションではないので注意しましょう。

スタンダードモードとプラスエリアモードは機器のメニューを操作することで切り替えができます。

プラスエリアモードにしていない月は、プラスエリアオプション料金は掛かりません。

BIGLOBE WiMAXのお得なキャンペーン

BIGLOBE WiMAXのキャンペーンは主に次の2つです。

BIGLOBE WiMAXのお得なキャンペーン2種

  1. 24ヵ月間月額割引キャンペーン
  2. 15,000円キャッシュバックキャンペーン

1.24ヵ月間月額割引キャンペーン

これは、24ヵ月間月額利用料を550円割引くというキャンペーンです。実は前述の表は既にこの割引を適用した金額になっています。

見返していただければ分かりますが、表の24ヵ月間4,378円というのは、本来4928円のところを550円割引きした金額、ということですね。

一見お得に思えますが、後述の「他のモバイルWi-Fiと比較してみました」で紹介するとおり、BIGLOBE WiMAXの月額料金はそもそも高めなので、550円割を引いてようやく相場に近くなります。

他のサービスと比較すると、そこまでお得とは言えません。

2.15,000円キャッシュバックキャンペーン

読んで字のごとく、15000円が貰えるキャンペーンです。

金額的にもモバイルWi-Fiサービスで実施されているキャンペーンの中では最高額クラス。

適用条件もほとんど無いと言っていいですし、申請方法も非常に簡単です。

適用条件:

  • ・SIMとデータ端末を同時に申し込む事
  • ・特典適用前に、料金の滞納・退会・利用停止・解約、等をされない事

申請方法:

  • サービス利用開始の翌月の15日目から45日以内に、BIGLOBEマイページで振込希望の口座情報を入力する。

これだけです。

申請した数日後には振込されるため、最短で利用開始の翌月には15000円が振込される、ということですね。

こういったキャンペーンを行っている事業者もありますが、貰える時期が1年後だったり、契約した数カ月後にアンケートに答えないといけないといった、忘れやすい・当分貰えない、という事がほとんどなんです。

そういった意味でもBIGLOBE WiMAXのこのキャンペーンは非常に良心的であると感じますね。

金額・条件・方法・入金時期を総合的に考えれば、モバイルWi-Fiで最もお得なキャンペーンとなっています。

BIGLOBE WiMAXを申し込む

BIGLOBE WiMAXの口コミ・評判

Twitterから拾った声をピックアップして紹介↓

ポジティブな口コミ評判

ポジティブな口コミはほとんどありませんでした。一件ポジティブそうに見えても、明らかに広告だと思われるものは多々ありましたが…

というか、純粋な口コミと言えるのはポジティブ・ネガティブ、合わせても非常に少なかったです。

ネガティブな口コミ評判

ネガティブな口コミはこんな感じ。

ポジティブな口コミが1つだけの紹介だったので、ネガティブな口コミの方が圧倒的に多く感じるかもしれませんが、そんなことはありません。ネガティブな口コミも頑張って探した感じです。ポジティブなのは頑張っても1つしか見つからなかった…

口コミ・評判の総評

BIGLOBE WiMAXは会員数も多いはずなのですが、口コミはほとんど宣伝と思われるものばかり。

純粋な口コミは非常に少ない印象でした。

だた、他のモバイルWi-Fiサービスでは基本的に「遅い」といった口コミが圧倒的に多いのです。

それは、通信速度の期待値が実際よりも高いため、ちょっとやそっと速いくらいではいい口コミは書いてもらいにくく、そのわりに、業界の人であれば「普通」の速度であっても、「遅い」と書かれてしまうんです。

また、他では「電話がつながらない」「オペレーターの対応が悪い」というものも多いのですが、BIGLOBE WiMAXはそういった口コミも非常に少なかったです。

そういった背景を考えると、会員数は多いはずなのに口コミが少ない、というのは「口コミを書くほど良くはないけど、不満ではない」程度に使えているサービスであると考えられますね。

総じて口コミだけで判断するのであれば、可もなく不可もなく、と言えるのではないでしょうか。

BIGLOBE WiMAXを申し込む

他のモバイルWi-Fiと比較してみました

最後に、BIGLOBE WiMAXと他プロバイダーのWiMAXやモバイルWi-Fiと比較してみました。

BIGLOBE WiMAX BroadWiMAX※1 モンスターモバイル
契約事務手数料 3,300円 3,300円 3,300円
料金 24ヵ月間:4,378円
25ヵ月目以降:4,928円
0ヵ月目:2,090円の日割
1-2ヵ月目:2,090円
3-36ヵ月目:3,894円
37ヵ月目~:4,708円
月20Gプラン:2,090円
月50Gプラン:2,640円
月100Gプラン:3,388円
契約期間 1年 3年(自動更新) 1年(自動更新)
容量/月 実質無制限※ 実質無制限※ 20GB~100GB
速度 DL:最大2.2Gbps※2
UP:最大183Mbps
DL:最大2.7Gbps
UP:最大183Mbps
DL:最大150Mbps
UP:最大50Mbps
契約解除料 12年ヶ月以内:1,100円
13ヵ月以降:0円
12ヶ月以内:20,900円
13~24ヵ月:15,400円
25ヵ月目~:10,450円
更新月:0円
12ヶ月以内:10,780円
13ヶ月以降::3,300円
更新月:0円
お申し込みはこちら 詳細はこちら 詳細はこちら

※1.15Gギガ放題プラスDX(3年)プランの料金です。
※2.2021年12月時点で「Speed Wi-Fi 5G X11」と「Speed Wi-Fi HOME 5G L12」の取扱いがないため、この速度になっています。
※直近3日間で15GB以上のデータ使用をした場合、翌日18時~翌々日2時頃まで最大1Mbpsに速度制限されます。

それぞれ、特徴のあるサービスを比較しています。

これまで紹介したBIGLOBE WiMAXですが、同じWiMAXのBroad WiMAXと比較すると、その特徴が分かりやすいと思います。

まず15000円キャッシュバックキャンペーンも含めた1年間の実質月額料金で比較してみましょう。

1年間の実質月額は…

BIGLOBE WiMAX:(3300円+4378円×12-15000円)÷12=3403円
Broad WiMAX:(3300円+2090円×3+3894円×9)÷12=3718円

次に3年間の実施月額を比べてみます。

3年間の実質月額は…

BIGLOBE WiMAX:(3300円+4378円×24+4928円×12-15000円)÷36=4236円
Broad WiMAX:(3300円+2090円×3+3894円×33)÷36=3835円

こういった具合です。端末代は両方掛かるのでさほど影響はありません。

BroadWiMAXはWiMAXの中でも非常に安い部類ですが、BIGLOBE WiMAXにキャッシュバック15000円があることで期の利用であればBIGLOBE WiMAXの方が安いことが分かります。

元々BIGLOBE WiMAXは契約期間の短さや解約金の安さが特徴のWiMAXですので、月額料金的にも解約のハードル的にも1年~2年程度の利用であればBIGLOBE WiMAXの方が圧倒的におすすめです。

ただ、そもそもの月額料金はBroadWiMAXの方が安いので、長期的に利用をされる場合にはBroadWiMAXの方が安くなります。

次に、WiMAXではないモバイルWi-Fiの中でも、料金やプランの内容がバランスのいい「モンスターモバイル」とも比較してみました。
こちらは容量のバリエーションが豊富で、そのほとんどがWiMAXより安く、自分に合ったプランを契約することで料金を抑える事ができます。

ただやはりWiMAXではないので、機器の性能はWiMAXと比べると大きく見劣りします。

総合的に考えると…

短期で解約する必要がある・いつまで使うか分からない⇒BIGLOBE WiMAX

長期的に利用するつもりだ⇒BroadWiMAX

速度はそこまで求めないけど、とにかく安いモバイルWi-Fiを使いたい方⇒モンスターモバイル

という事が言えますね。

BIGLOBE WiMAXを申し込む

まとめ

BIGLOBE WiMAXはWiMAXの中でも珍しく、契約期間が短い・解約金が安い・15000円キャッシュバックがある、という3要素を備えたサービスとなっています。

月額は高めですが、短期利用であれば最安といってもいいWiMAXですし、SIMのみでの契約もできるので一度解約しても再加入がしやすいサービスです。

試しにWiMAXを使ってみたい、という方にとっては最もおすすめできるWiMAXなので、そういった方は是非、契約を検討してみてくださいね。